ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.04.10 Monday



2010.11.16 Tuesday

後任は?

ここ最近HM関連の情報収集を怠り気味だったのだけど、先日名古屋・浜松へ行ったとき、友人との待ち合わせまでの時間潰しに本屋さんに寄り、久々に「Burrn!」を立ち読みしたところ。


マイク・ポートノイ、DREAM THEATERを脱退


なる記事を発見して大いに驚いた。ていうかショックなんですけど。


後任…できる人いるのかなぁ…(;^ω^)


けど実はそれ以上にインパクトを受けたことがありまして。


先日発売されたSKYLARKの日本向け企画盤らしい(ウロ覚え)のだが、


タイトル:「全部」


久々にツボった。
2009.08.10 Monday

ゲッ

↑お、なんか書き方のヤングのごたるやっか(笑)。


前回の日記で1円パチンコでうっかり出してしまったことについてぶつぶつ言ってしまったけど、なにやかやで15Kくらいのプラスにはなったのです。


んじゃ今日は久々に猫にでもって思ったけどちょっと待て、なんか買おうと思っててまだの物がある。ああ、アレだ。


090810_1629~01.jpg























…というわけで遅ればせながらゲッ邸ジャケは結構カッコいいな。


感想?まだ1枚目(今回のは3枚組です)ば1回聴いただけやしまだまだなんとも。


だってドリムシですし(笑)。
2007.07.30 Monday

Paradise Lost

6月19日の当ブログ『Systematic Chaos』でもちょっと触れたが、オレがこの世で最も愛するバンド、SYMPHONY Xの4年半振りのニューアルバムが発売されたので嬉々として買いに行った。



もうね、まずジャケットがカッコ良すぎです。ここまでジャケットがカッコ良いと思ったのはRHAPSODYの『Power of the Dragonflame』以来です。

ドキドキしながらプレイスタート。前に書いたDREAM THEATERもそうだけど、この手の音楽は一聴しただけでは理解するのは難しく、聴き込んでいくにつれていつのまにかドップリ浸かっているというタイプ。けどその割にはファーストインプレッションかなり良。実は輸入盤は先んじて発売されており、一足早く聴いていた人の間で評価が高かったのは知っていたが、それも頷ける内容。

それから数回通して聴いたがまさにスルメ。このバンドの過去のアルバムにはどれもどこかに『弱い楽曲』があったのだが(あくまでも個人的な意見だが)、今回はそれがなくトータルバランスでは過去最高と言えるんじゃないだろうか?これは末永く愛聴しそうな予感。95点。

2007.06.19 Tuesday

Systematic Chaos

何度か書いたが、オレは日陰の音楽ヘヴィメタルの中においても一際異彩を放つ、プログレッシヴ・メタルというジャンルの音楽をこよなく愛するムード

そんなオレにとってこの2007年夏は近年稀に見るビッグシーズン波になると言える。まずはDREAM THEATERの新譜CDが今月発売で、その後来月にはSYMPHONY Xの新譜CDが発売となるからだ。


昨日の勝ちお金で気分良く、まずは前者を買ってきた。もちろん限定のDVD付きの方だ。





このバンドのアルバムってのはいつもそうだが、1回聴いた音楽くらいでは理解不可能。繰り返し繰り返し聴くうちにいつのまにか難解極まりない変拍子の嵐強風が脳を支配するって感じなのな。よってここでの採点鉛筆2は控えさせていただく。


ところで今オレの住んでいるマンションはとても高級感漂うぴかぴか立派な名前が付いている。その内実が何度も書いてるクソユニットバスでありクソ狭いキッチンなわけだから名前負けもよいところだむかっ


ただ外観の造りだけはそれなりに頑丈そうなので防音は良いのかなとずっと思っていたら

単に隣に住人がいないだけでした。


最近になってお隣の電話携帯の声やらTVテレビの音やらが急に聞こえるようになった。なんだ、お隣に誰か越してきたのか…ってチガウ!ここは数々のクソ要素に加えて防音すらもクソなのかよ!?


とはいえ、昼間であれば先の『難解な音楽』を結構な音量で鳴らしたりもするし、エロDVDを観るにあたってわざわざヘッドフォンを着けたりもしねぇ。たかがエロDVD観るごときで顔も知らねぇ他人に気なんか使ってられるか!




そして時には奇声を上げたり上げさせたりもするのだが、それも気にしな…くてもいいのかなあせあせ
2007.04.12 Thursday

楽天使

クレジットカードのキャンペーンか何かで当たったギフトカードが棚の奥のほうから出てきた。こんなもん持ってたって使やしないので近所のリサイクルショップに売りに行く。額面の9割ってボりすぎだと思うんだがこれは田舎だから?昔似たようなもんを売りに行った時は9割2分だか5分だかで、そのくらいが相場という記憶があったのだが。全部で5000円分だしたいした差はないから別にいいのだけど。

これを済ませた後同じ店内の中古CDコーナーを見てたらタイトルに書いた『楽天使』というユニットのCDを発見。これ知ってる方いますか?

これは中山忍・河田純子・田山真美子という3人のアイドル(当時)による1990年のクリスマス限定のユニット…らしい。中山忍以外は名前しか知らん。値札に『¥300』と書いてあったので思わず即買いしましたが何か?

気になる(?)CDの中身は、冒頭にユニットのテーマソングみたいなのが入ってて、以降はピンで2曲づつ往年のアイドルのカヴァーを歌っているという内容。もう歌唱力が恐ろしくてそれ以上のことはとても(笑)。聴いてみたい方は連絡いただければ添付して差し上げます。他にもジャケットに飛び出して見えるような写真を使ってたり裏ジャケは角度を変えると違う画像が浮かび上がってくるやつ(なんていうのかは知らんが)だったりで、いろんな意味で『1990年』ってのを感じる逸品です。

ちなみにDREAM THEATERの『FALLING INTO INFINITY』とGAMMA RAY『POWER PLANT』を同時購入したけど、こちらはどっちも480円でした。全国大手チェーン系では見られないような価格設定が素敵。『楽天使』なんて「持ってくとこ」に持ってけば余裕で買値以上なんてこともあるんじゃないか?
2007.03.28 Wednesday

メタル聴きGoN

直接の知人の方は既にご存知と思うが、オレはメタル聴きである。というかメタル以外の音楽をほぼ聴かない。音楽的な視野が凄く狭いと思われるだろうが、良いものは良いと素直に認める感性も持ち合わせているつもりだ。要するにメタル以外の音楽を良いと思うことがほとんどないわけで。

一言で『メタル』と言ってもその中身は様々。MOTLEY CRUE、SLAYER、DREAM THEATER…やってる音楽は全然違うがみんなメタルだ。『メタル聴き』であることはmixiの自己紹介文なんかでも公言してはいるが、上に挙げたようないろんなメタルのうち『どんなの』が好きなのか、もう少し掘り下げて『メタル人・GoN』の自己紹介をここからしていきたいと思う。『こんなどうでもいいことわざわざ書きやがって、GoNはよっぽどヒマなんだな』と思われるかもしれないが、正確には『ヒマ』ではなく『平穏』と表現する方が正しい。パチ屋に行かなくなって約1ヶ月、生活が異様に充実していることに気付いた。パチンコ行かないとこんなに時間(とお金)が有効に使えるんだなぁって実感中。オレ、今の自分が結構好き(笑)。

ここの読者様には若干名同じメタル聴きがいらっしゃるようなので、せっかくだからバトン形式で話を進めていきます。向学のために情報をいただければ幸いです。もちろんメタル聴きじゃない方の参加も全然OK。『こんなのもいいよ聴いてみなよ』ってのがあったらぜひ教えてください。なにせ我がG−Podまだ20G以上の空きがありますので(笑)。ではレッツラゴー!(昭和)

Q1:メタル歴および聴くようになったきっかけは?
・もう18年になるのか…。きっかけは隣に住んでるテ○東氏(読んでくれてはいるみたいだけどコメントをくれたことがないのでHN伏せ字にします。ハヤクサンカシロヨ・笑)ん家で聴いたDEEP PURPLE「HIGHWAY STAR」。

Q2:あなたにとっての3大バンド(アーティスト)は?
・SYMPHONY X、ELEGY…3つ目は強いて言えばDREAM THEATERかな?vo.の声質はあんまり好みじゃないんだが。

Q3:あなたにとっての3大ギタリストは?
・マイケル・ロメオ(SYMPHONY X)、キコ・ルーレイロ(ANGRA)、DAITA(ex.SIAM SHADE)。これは即答。

Q4:あなたにとっての3大ヴォーカリストは?
・カール・アルバート(R.I.P. VICIOUS RUMORS)、ジェフ・テイト(QUEENSRYCHE)が抜けてて、あとはマイケル・キスク(ex.HELLOWEEN)、ラルフ・シーパーズ(PRIMAL FEAR)、イアン・パリー(ELEGY)、意外なところでマイク・ヴェセーラ(M.V.P?)あたりが横並び。

ベーシストやドラマーはあんまり詳しくないので…(汗)

Q5:あなたにとっての3大アルバムは?
・QUEENSRYCHE「OPERATION MINDCRIME」、HELLOWEEN「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART2」は絶対。後はVICIOUS RUMORS「WELCOME TO THE BALL」、RAGE「TRAPPED」、MOTLEY CRUE「DR.FEELGOOD」、TNT「INTUITION」、RHAPSODY「POWER OF THE DRAGONFLAME」、ELEGY「SUPREMACY」、JUDAS PRIEST「PAINKILLER」あたりで悩む。

Q6:あなたにとっての3大チューン(曲)は?
・というかこの『3大○○』っての絶対失敗。たいてい2つはスッと出てくるんだけど残り1つでえらい悩む。SYMPHONY X「THE EDGE OF FOREVER」、HELLOWEEN「EAGLE FLY FREE」まではいいんだけど…。SYMPHONY X「THE EYES OF MEDUSA」「A FOOL'S PARADISE」、ELEGY「POISONED HEARTS」「SPIRIT」「FORCE MAJEURE」、VICIOUS RUMORS「THUNDER AND RAIN PART2」「YOU ONLY LIVE TWICE」、ANGRA「UNHOLY WARS」「SPREAD YOUR FIRE」、DREAM THEATER「METROPOLIS,Pt.1」、TNT「FOREVER SHINE ON」、EDGUY「MYSTERIA」、PRETTY MAIDS「FUTURE WORLD」、陰陽座「組曲義経 −悪忌判官−」、JUDAS PRIEST「PAINKILLER」「ONE SHOT AT GLORY」…絞れるか!!

Q7:あなたにとっての3大バラードは?(Q6との重複可)
・これは簡単。EDGUY「SCARLET ROSE」、ELEGY「LABYRINTH OF DREAMS」、SIAM SHADE「LIFE」。たびたびSIAM SHADEの名前が上がるが、オレ的にはこれはメタルバンドなので。基本的にバラードはあまり必要としない体です。

Q8:最近起こったメタル関連のサプライズは?
・TNT「INTUIITON」アルバムをレンタル屋で発見したので10年ぶりに聴いてみたら涙が出そうになるくらい良かった…。

Q9:メタル好きで困った経験をしたことがありますか?
・オレのような『ほぼオンリー』な輩はとにかくカラオケ及び音楽的な話題で苦労すること。『コブクロ』なるユニット名を初めて聞いた時、昔『クマのプー太郎』という漫画で見た『なんでキャンプにおふくろ連れて来るんだよ!?』『ねぶくろと間違えたんだよ〜』というネタを思い出してしまった(笑)。次生まれ変わる時はカラオケの『新譜』欄から曲を選べる人間になりたい…と少しだけ思う。
・車の同乗者向けに万人受けしそうな音楽をレンタル屋で調達することがあるのだが、いわゆる『売れ線』のCDをレジに持っていくのが少し恥ずかしい体質になってしまってること。『このミーハーが!』とか『その顔でこんなん聴くんかよ!?』とか思われてそうで。ちなみに『かつてモー娘。のベストを借りたことがある』というのはオレの人生の中でかなり上位に入る汚点になっている(笑)。
・ちょっと前ELEGYについて調べようと検索をかけたら平井堅関連のサイトが大量に引っかかった。
・というか音楽的話題で世間と歩調が合わないのは対女性関係で結構痛い…いや、音楽のせいにしちゃいかんよな(笑)。

…とまぁこんな感じです。Q2〜6あたりを見ていただければオレのだいたいの趣向はわかってもらえるんじゃないかと。では皆様のコメントをお待ちしております。
Powered by
30days Album
PR