ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< すごいね。 | main | 神の引き!? >>
2014.08.17 Sunday

GoNのBoN ’14−その1−

大枚はたいて(大ゲサ)ナビの更新をするくらい、来たる盆休みに向けて気合が入っていたオレ。


まあ、3日しかありませんけどね(白目)


でまあ、1日は休養に充てたいので、まる2日以内で行って帰って来れる旅先を吟味。そんな時に見たある動画。

https://www.youtube.com/watch?v=oI0QcF6r4r4&index=6&list=WL

これや!!と、この動画の結末を見るために行先は島根県雲南市に決定〜!あと、秘かに全国道の駅完全踏破を企んでいるため、道中の道の駅に寄れるだけ寄るという計画も同時進行することにしました。

旅の目的なんてしょーもないほど楽しいってもんです(笑)。

最終目的地は島根県雲南市の道の駅、「たたらば壱番地」というところ。ここには「鷹の爪」グッズも大量に売ってるらしいので、売店が開く時間から逆算して、夜の9時ごろ諫早を出発。これには夜中の国道9号を走って限界燃費にチャレンジしたいという意図もあり(笑)。

ルートは山陰地方に出かける時いつも通るのと同じ。すなわち、ざっくり書くと国道444号→国道200号→関門トンネル→国道2号→国道9号…というもの。佐賀から福岡に入るあたりでナビが渋滞情報をキャッチしてくれて初めての道に誘導されたんだけど、ここがすこぶる快適な道で、新たな発見と大満足。そして日付が変わってしばらく経った頃、新愛車では初の九州脱出。



なんかここ来るたびにいつも写真を撮ってしまうw写ってるのは新愛車。キレイに見えるけど、雨続きで結局洗車できなくて、実は結構汚れているという…(´・ω・`)

この後、本当は海沿いの国道191号を通って行きたかったんだけど、時間に余裕がないため、最短と思われる国道2号→国道9号のルートに。国道2号もほとんどがバイパス区間なので流れはそこそこ速いんだけど、真骨頂は9号に入ってから。なにせ前には誰もいない、後ろからもなんにも来ない、信号はほとんどないというトリプルヘヴン状態。…ていうかなんにもなさすぎて逆に気持ち悪いww途中6ヶ所の道の駅に立ち寄り、「たたらば壱番地」に着いたのは午前10時ごろ。

このころ、クルマの平均燃費計はというと…



なんとも驚愕の数字が!この燃費計、実燃費と1キロ/リットル程度の誤差があるけど、それでも推定リッター14キロ。前回も書いたけど、6気筒3リッターのエンジンの数値です。併せて見てほしいのが右のトリップメーターとその上の燃料計。トリップメーターは出発時リセットの今回実走行(満タン給油後10キロくらい走ったところがスタート)、そして半分減ってない燃料計。いやホント凄いエンジンですよ、これは。

「たたらば壱番地」、入ってみるとさっそく吉田君がお出迎え(*´∀`)



ここで例の動画の結末を見てひとまず旅の(本)目的はコンプリート。そして大量の土産物(含自分用)を購入するのでした。鷹の爪関連だけでなくて



しまねっこのもね(笑)。

つづく。
2017.04.10 Monday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR